労働安全衛生法が改正され、労働者が 50 人以上いる事業所では、2015 年 12 月から毎年1回、ストレスチェックを全ての労働者に対して実施することが義務付けられました。
「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを労働者自身が理解し、セルフケアに役立てることができる簡単な検査です。また、一定規模の集団分析の結果を用いて職場環境の改善に役立てることもできます。
当センターでできること(無料)
ストレスチェック制度に関する研修会を実施しております
ストレスチェック制度に関するご相談を受付けます
メンタルヘルス対策促進員が事業場を訪問し、ストレスチェック実施に向けての支援や管理者に対する研修を実施します
地域産業保健センターにて高ストレス者への医師による面接指導を実施します(50名未満の事業場のみが対象)
ストレスチェックに関する厚生労働省案内サイト
ストレスチェックに関連する職場における重要な対策に関する情報がまとめられています。
厚生労働省が作成したストレスチェックを実施するための総合マニュアルです
厚生労働省がまとめたストレスチェック実施に関するQ&Aです
ストレスチェック実施プログラム
厚生労働省が作成したストレスチェックを実施するためのプログラムです。
ストレスチェックサポートダイヤル
労働者健康安全機構が実施するストレスチェック制度専用の電話相談窓口です。
面接指導に関する報告書・意見書作成マニュアル
厚生労働省が作成した高ストレス者に対して面接指導を実施しするためのマニュアルです。
労災疾病臨床研究事業費補助金研究により作成された長時間労働者に対して面接指導を実施しするためのマニュアルです。
ストレスチェック実施に関する助成金制度
労働者健康安全機構が実施する、ストレスチェックの実施を含む産業保健活動を促進するための助成金です。
ストレスチェック助成金に関する電話相談窓口です。